DuARC公式ブログ

役立つ心理学 2019年2月25日

説得により相手を変える

結婚相談所で大阪で評判のいいおすすめのところをお探しならデュアルクが教える恋愛テクニック!

 

説得とは、相手の意見や態度を意図的なメッセージを送ることによって変えさせることです。この説得のための具体的な働きかけや過程のことを、説得的コミュニケーションといいます。

説得的コミュニケーションは、①送り手、②受け手、③メッセージ、④状況、⑤チャネル、の5つの要素があって成立します。そして効果的な説得には、専門的知識や魅力も重要ですが、相手の反応に合わせて適切な条件を用意することが大切になります。

ある心理学者は説得の過程を、①接触(DMなどでサンプル品を送る)→②注目(興味を持つ)→③理解(商品説明などを読む)→④承諾(特徴を理解し、好感度が高まる)→⑤保持(商品を記憶している)→⑥検索(買い物のときに思いだす)→⑦決定(気に入った商品を探す)→⑧行動(商品を購入する)という8段階に分けています。

大阪・京都・兵庫で口コミでもオススメと評判の結婚相談所DuARC 代表 濱田良平

カテゴリー別一覧

婚活パーティー・イベント
随時開催中!開催
様々な出会いのイベントを企画する『おものみ関西』
NOIMAGE大阪、近畿県内

男性/20歳~女性/20歳~

日本結婚相談所連盟

結婚相談所デュアルク(加盟No.16838)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

 
space
トップページへ