DuARC公式ブログ

役立つ心理学 2019年6月14日

燃え尽き症候群の症状

結婚相談所で大阪で評判のいいおすすめのところをお探しならデュアルクが教える恋愛テクニック!

 

燃え尽き症候群は最近ではバーン・アウトという呼び方でも知られています。燃え尽き状態になると、無力感、疲労感、不満足感、無感動などの兆候が見られ、社会生活にいろいろな支障が生じます。

第一の特徴としては、思いやりがなくなり、仕事への意欲も減って、機械的にやり過ごす傾向が見られます。

第二に、ストレス性の潰瘍やアルコール中毒、薬物依存、不眠症など、精神的・身体的な病気を招くことがあります。自殺したり、夫婦間の問題とは別に離婚する人もいます。

たとえば、かつて行われていた国立精神・神経センター精神保健研究所の実態調査によると、燃え尽き状態にある教師は全体の41%、看護師は32%、医師は16%にものぼっていました。

予防法としては、自分の心境を正直に話せる上司や先輩、同僚や家族、友人阿野に相談することです。自分に自信を持ち、解決策を探すきっかけをつくることが大切です。

大阪・京都・兵庫で口コミでもオススメと評判の結婚相談所DuARC 代表 濱田良平

「流行症候群」燃え尽き症候群(バーン・アウト)

「流行症候群」無気力

カテゴリー別一覧

婚活パーティー・イベント
随時開催中!開催
様々な出会いのイベントを企画する『おものみ関西』
NOIMAGE大阪、近畿県内

男性/20歳~女性/20歳~

日本結婚相談所連盟

結婚相談所デュアルク(加盟No.16838)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

 
space
トップページへ