DuARC公式ブログ

役立つ心理学 2019年6月4日

生きにくさを乗り越える「アダルトチルドレン」

結婚相談所で大阪で評判のいいおすすめのところをお探しならデュアルクが教える恋愛テクニック!

 

アルコール中毒を患者を親に持つ家庭や、親が離婚を繰り返すことの多い機能不全家族の中で、精神的に不安定な状態で育ったことが大人になってからの生きにくさの原因になっていると本人が認めた場合、その人を「アダルトチルドレン」といいます。この言葉は症状をあらわす名称ではないので、同じ症状を呈していても、本人がそう告白しない場合はアダルトチルドレンとはいいません。自分をアダルトチルドレンと認めることで生きにくさを乗り越えようとする前向きな言葉です。

もともとは、アルコール中毒患者を親に持ちながら成長した人のことをいいましたが、今ではギャンブル狂、麻薬中毒患者を親に持つ人、さらには機能不全家族で育ったと自ら認識している人、全てを含んでいます。

アダルトチルドレンと名乗る人たちの主な症状としては、孤立感や周囲への不信、抑うつ傾向、無気力、離人感、過剰反応、一貫性の欠如や自己評価の低さなどが見られます。

大阪・京都・兵庫で口コミでもオススメと評判の結婚相談所DuARC 代表 濱田良平

人間関係の嗜癖の代表-共依存症

プロセス嗜癖の代表ー買い物依存症

カテゴリー別一覧

婚活パーティー・イベント
随時開催中!開催
様々な出会いのイベントを企画する『おものみ関西』
NOIMAGE大阪、近畿県内

男性/20歳~女性/20歳~

日本結婚相談所連盟

結婚相談所デュアルク(加盟No.16838)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

 
space
トップページへ