DuARC公式ブログ

役立つ心理学 2019年4月18日

外部の刺激で心と体が歪む

結婚相談所で大阪で評判のいいおすすめのところをお探しならデュアルクが教える恋愛テクニック!

 

ストレスとはもともと「歪み」を意味する物理学用語です。生理学者セリエが1930年代にこの語の精神科学分野に応用して、外側から働いて人間に影響を与える環境因子をストレッサー、それに反応して引き起こされた心身の変化をストレス反応と呼びました。

その後、ラザラスとフォルクマンが、これにコーピング(困難や問題を克服しようと努力すること)という変数を取り入れ、環境と個人との相互作用を強調する心理的ストレスモデルを提唱しました。環境が直接ストレスを引き起こすのではなく、それを有害でありコントロール不可能であると認知することがその環境をストレッサーにして、ストレス反応を引き起こすということです。

ある人にはなんでもないのに、別の人にとっては強いストレスを引き起こすことがあるのは、このように認知プロセスが違うからです。

大阪・京都・兵庫で口コミでもオススメと評判の結婚相談所DuARC 代表 濱田良平

愛と憎しみは紙一重

似ていればよいというものではない

カテゴリー別一覧

婚活パーティー・イベント
随時開催中!開催
様々な出会いのイベントを企画する『おものみ関西』
NOIMAGE大阪、近畿県内

男性/20歳~女性/20歳~

日本結婚相談所連盟

結婚相談所デュアルク(加盟No.16838)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

 
space
トップページへ