DuARC公式ブログ

役立つ心理学 2019年4月16日

似ていればよいというものではない

結婚相談所で大阪で評判のいいおすすめのところをお探しならデュアルクが教える恋愛テクニック!

 

似た者同士がカップルになりやすいことはわかりましたが、似ていればよい、というものではないようです。

社会心理学者バーンは、自分と相手の態度の類似性と好意の関係を調べる質問紙調査を行いました。

まず、被験者に政治に対する態度の調査をし、それをもとに本人の回答に類似したものと類似していないものの2種類の偽りの回答用紙を作成しました。

後日、それを本人である被験者に見せ、匿名の人が回答した結果と偽り、その架空の相手にどれだけ好意を感じるかを尋ねました。結果は簡潔で、態度の類似性が高いほうに強い好意が向けられました。

一般に、態度や性格が似ている相手に惹かれる理由としては、相手からは同意を得られやすいこと、無用なケンカをせずに一緒に活動できること、相手の行動が予測しやすいことなどがあげられます。

大阪・京都・兵庫で口コミでもオススメと評判の結婚相談所DuARC 代表 濱田良平

結婚から3年経つと女性は幸福でなくなる?

人間は分相応の相手を選ぶ

カテゴリー別一覧

婚活パーティー・イベント
随時開催中!開催
様々な出会いのイベントを企画する『おものみ関西』
NOIMAGE大阪、近畿県内

男性/20歳~女性/20歳~

日本結婚相談所連盟

結婚相談所デュアルク(加盟No.16838)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

 
space
トップページへ