DuARC公式ブログ

役立つ心理学 2019年1月28日

相手にどう思われているか気になって仕方がない

結婚相談所で大阪で評判のいいおすすめのところをお探しならデュアルクが教える恋愛テクニック!

 

人前で「あがる」現象はなぜ起きるのでしょうか?

大勢の前で発言したり、入社試験での面接、舞台での発表などで、あがってしまって本来の実力を出し切れなかったという苦い経験は誰にでもあると思います。これは極度の緊張から引き起こされる「あがり」の現象で、対人恐怖のひとつでもあります。

性格的には、真面目で努力家で、完全主義的傾向の強い人があがりやすいようです。他人に自分の醜態を見せまいとしたり、高い評価を得たいという隠れた願望を持っているために緊張過剰になるのです。また欲求水準が自分の能力以上に高すぎる人も、実力とのギャップを埋めるために無理をしなければならないので、過度の緊張を招くことになります。

したがってあがりを防ぐには、「ダメでもともと」「失敗したっていいや」と開き直るぐらいのゆとりを持ち、リラックスすることが大切です。人前で話をするときは、あらかじめ練習やリハーサルをしておくとよいでしょう。さらに、できるだけ場数を踏むことによって、人前で話したり自信をつけるようにします。

 

大阪・京都・兵庫で口コミでもオススメと評判の結婚相談所DuARC 代表 濱田良平

カテゴリー別一覧

婚活パーティー・イベント
随時開催中!開催
様々な出会いのイベントを企画する『おものみ関西』
NOIMAGE大阪、近畿県内

男性/20歳~女性/20歳~

日本結婚相談所連盟

結婚相談所デュアルク(加盟No.16838)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

 
space
トップページへ