DuARC公式ブログ

役立つ心理学 2019年1月25日

集団形成の条件とは?

結婚相談所で大阪で評判のいいおすすめのところをお探しならデュアルクが教える恋愛テクニック!

 

そもそも、集団とはどのような条件のもとで形成されるのでしょう。

①性格や態度が似ている人同士が出会うと、相互理解が生まれ集団を形成しやすくなります。仮に顔や性格が似ていなくても、夫婦や家族などのように長年一緒にいることでお互いを補い合う関係ができれば、集団は長く維持されます。

②単純に物理的に近くにいるというだけでも、集団を形成しやすくなります。子どもは家が近かったり教室での席が近い者同士で遊び仲間をつくります。

③集団の目標や課題に魅力を感じることも、その集団に属する強い動機になります。自分一人では解決できない目標があり、それを叶えてくれる集団があれば人はそこに所属して目標を達成しようとします。集団に属すると、自分は持っていた価値観や判断力は、その集団の規範に影響されるようになり、自分自身の行動も規制されるようになります。

 

大阪・京都・兵庫で口コミでもオススメと評判の結婚相談所DuARC 代表 濱田良平

カテゴリー別一覧

婚活パーティー・イベント
随時開催中!開催
様々な出会いのイベントを企画する『おものみ関西』
NOIMAGE大阪、近畿県内

男性/20歳~女性/20歳~

日本結婚相談所連盟

結婚相談所デュアルク(加盟No.16838)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

 
space
トップページへ