DuARC公式ブログ

役立つ心理学 2019年1月10日

みんなでやれば怖くない?

結婚相談所で大阪で評判のいいおすすめのところをお探しならデュアルクが教える恋愛テクニック!

 

群衆による暴動やリンチ事件では、それに加わった一人ひとりを見ると、狂暴でも残虐でもなく、ふつうの人たちであることが多いものです。ところが群衆の中では理性が吹き飛び、普段からは及びもつかないような行動を起こしてしまうことがあります、

こうした行動は、欲求不満説から説明することができます。つまり、社会生活における様々な欲求不満が積み重なって、群衆行動としての不満の解消が誘発されるというものです。

また、見知らぬ人同士の集まりの中では、一人ひとりとの責任感も薄れて、しばしば無責任で道徳に反した行動が引き起こされます。

これを心理学では普遍感といいます。いわゆる「みんなでやれば怖くない」といった心理です。しかも、人間には元来知らず知らずのうちに多数にならうという傾向があります。これを数の圧力といいます。

 

大阪・京都・兵庫で口コミでもオススメと評判の結婚相談所DuARC 代表 濱田良平

カテゴリー別一覧

婚活パーティー・イベント
随時開催中!開催
様々な出会いのイベントを企画する『おものみ関西』
NOIMAGE大阪、近畿県内

男性/20歳~女性/20歳~

日本結婚相談所連盟

結婚相談所デュアルク(加盟No.16838)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

 
space
トップページへ